カートを見る

デザインフロアマットデザインフロアマット

デザインラグデザインラグ

スタイリングスタイリング

読みもの読みもの

HOME読みものお手入れ

汚れてしまっても簡単手洗い。タイルカーペットを洗うお手入れ方法。

お手入れ

汚れてしまっても簡単手洗い。タイルカーペットを洗うお手入れ方法。

2019.11.28 (最終更新日:2021/10/20)

タイルカーペットを敷いているご家庭の一番の悩みは「お手入れの方法」ではないでしょうか?。

簡単に、タイルカーペットのお手入れ方法と言っても
「日ごろのお手入れ方法」
「ふと汚してしまった時のお手入れ方法」
など、様々なお手入れ方法があります。

今回はタイルカーペットを汚してしまったとき、rugreaがおすすめしている洗い方の重要なポイントをご紹介させていただきます。

\デザインいろいろ!おしゃれなタイルカーペット/

ラグリエ デザインラグを見てみる!

ひどい汚れの場合はタイルカーペットを取り外して洗おう

タイルカーペットは何といっても1枚が小さいため洗うことが簡単なんです。
お風呂場や洗面台で簡単に洗うことができます。

最初はタイルカーペットを水洗いして汚れを落とそう

タイルカーペットを洗う際は水洗い、手洗いが基本です。
汚れてしまったタイルカーペットを取り外してお風呂場や洗面台へ、そっともって行きましょう。

タイルカーペットを床からはがしている、貼っているところ

汚れが広がらないうちに、まずはタイルカーペットの汚れをシャワーや流水で洗い流しましょう。

汚れた部分にザーッとシャワーや流水で水をかけ流し、落とせる汚れは落としてしまいます。

水で汚れを洗い流す時にスポンジを使うのも効果的です。スポンジを使うときは毛並みを傷めないようにやさしく洗いましょう。

タイルカーペットの裏面は濡らしても大丈夫ですが、濡らさないほうが乾きが早いため、極力濡らさないように水洗いをすると後々楽チン。

汚れがひどくて落ちないときには洗剤を使おう

タイルカーペットについた汚れが水だけで落ちない場合は中性洗剤を薄めた液を使って洗っていきます。

洗剤の薄め液は、ぬるま湯1リットルに対して、洗剤を50ccくらいがベスト。

まずは洗剤の薄め液をタイルカーペットの上にまき、手や指で泡立てます。

タイルカーペットの全体に泡が行き渡ったら、スポンジやタワシで軽くこすりながら洗っていきます。

この時に強くこすりすぎてしまうと毛並みが痛んでしまうため注意が必要です。

洗剤が残らないように、しっかりとすすぎをしよう

先ほどの水洗いの際に洗剤を使ったため、すすぎ洗いもしっかりと行います。

洗剤の泡が無くなるようにシャワーや流水でじゃぶじゃぶと洗い流し。

泡が切れたら、手でひと触りしてヌルヌル感が残っていたら洗剤が残っています。 このときはもう少し洗い流しておきましょう。

洗剤がタイルカーペットの裏面に残っていると吸着が弱くなることがあるので注意してください。

洗ったタイルカーペットの干し方は陰干しがおすすめ

乾かす前に含んだ水をしっかりと落としておきます。

まずはタイルカーペットについた水を手で振り切り、ある程度水が落ちたらタオルを使い、吸い取っておくのがいいでしょう。

タイルカーペットの水気が切れたら風通しのよい場所でまっすぐたてかけるか、平らに置いて陰干しをしてください。

日に当たってしまうと毛並みの風合いや色合いが変わってしまう恐れがあるので気をつけてください。

そして乾くのが遅いからといってタイルカーペットを乾かすときは乾燥機は使ってはいけません。

タイルカーペットの形が変わってしまったり、乾燥機が壊れてしまったりすることがあります。絶対にやめてくださいね。

タイルカーペットは乾燥機を使わないで

乾かすときに毛並みが整っていなければ、やわらかい毛のブラシで毛並みを整えることも忘れずに。

洗い替え用のタイルカーペットがあるとちょっと便利

汚れたタイルカーペットを洗っているときは洗い替え用のタイルカーペットが数枚あると便利。

汚れてしまった部分のタイルカーペットを洗うためとはいえ、歯抜けになってしまった箇所はかっこ悪いですよね。

洗ったタイルカーペットを乾かしているときに、洗い替え用の汚れてないタイルカーペットをはめ込むことで、デザインそのままでお部屋を使うことができます。

もし、敷いていたタイルカーペットと洗い替えで新しく敷いたタイルカーペットの色が極端に違う場合は、新しいタイルカーペットを目に付きにくい場所に敷くことがいいでしょう。

日ごろからのお掃除でキレイなタイルカーペットを。

タイルカーペットはしっかりしたお手入れ方法でキレイに保つことができます。

日ごろからの掃除機がけ、水拭き掃除をすることが大切です。

また、汚れがひどいときには洗剤の薄め液を使って拭いたり、お風呂場や洗面台でじゃぶじゃぶと洗うことができます。

もし洗剤を使った場合は、タイルカーペットに洗剤が残らないようにしっかりと拭き取ったり、すすいだりしてください。

そして洗い替え用のタイルカーペットがあると、乾かしている際にお部屋のデザインをそのままにできるので便利です。

1枚物の大きなカーペットだと汚れてしまったら専門店のクリーニングに出すか、処分しか方法はありません。

カーペットの買い替えや、お引越し、お部屋の模様替えなどでお悩みの方はタイルカーペットを敷いてみてはどうでしょうか?

\デザインいろいろ!おしゃれなタイルカーペット/

ラグリエ デザインラグを見てみる!

====================

こちらの記事もおすすめです↓↓↓

The following two tabs change content below.
hattori

hattori

インテリアやお片付けの本を見るのが大好き。 ラグリエの『読みもの』を通して、ワクワクしたり、毎日の生活がちょっと素敵に、楽しくなるような活動をしていきます!
  • Instagram